退屈な日常から脱却したいあなたに向けて、3ヶ月で10万円を稼いで、好きな時に好きなものを食べて、自由に旅行して、最高に楽しい日常を手に入れるためのブログ

現役大学1年生のたいよーです☀️少し前まで普通の大学生をやっていましたが、訳あって波乱万丈で最高の人生を送っています。プログラミング、ブログ、youtube、失敗に失敗を重ねて挫折😭 つまらない人生にうんざりしていた時に出会った先輩に救われ脱却!! 代わり映えのない日常に飽きたあなたが、好きな時に好きなものを食べ、自由に旅行して、趣味にお金をかけて、新たな日常に踏み込むための支えになります😆 好きな言葉は”継続” 今から始める方、何から手をつけたら良いかわからないあなた、後向きで自信がないあなたの為に!!

私マイナス思考だから!!???

ポジティブ

こんにちは たいよーです☀️

 

 

自己啓発系のセミナーや

自己肯定感を高める系の本では

 

 

「ポジティブに生きよう!」

 

 

私自身もポジティブに生きることは大切だと思います。

 

 

ただ、たまに

ポジティブじゃない時こそ

ポジティブに考えろ!

 

 

みたいなことを言っている人が

おられます。🤔

 

 

いや

「そんなことできるわけないやん

それが無理やからこうして落ち込んどんねん

今ネガティブ全盛期なんですわ!!」

 

ってなると思います。当然です。

 

 

ポジティブ状態の人間は

ポジティブじゃない思考で一いっぱいになっています。

 

 

 

無類やり脱却しようとしても

負荷がかかって、

結果的にマイナスになってしまう。

 

 

では

そのポジティブ思考じゃない状態から

どうやってポジティブな状態に持っていくの?

 

 

今回はそんな話をしていこうと思います。

 

 

 

人間の思考の原点

??

 

ポジティブかポジティブじゃないか

というのは思考の問題です。

 

 

なのでまず

人間の思考はどこから始まるのか?

考えていきましょう!

 

 

 

多くの方は

「人間の思考は脳みそからでしょ!」

と考えます。

 

 

確かに生物として考えれば

脳で思考をしているので正しいでしょう。

 

 

しかし、

他の動物と人間を比較したときに

決定的に異なる思考法が

あります。

 

 

 

それが言語・言葉です。

 

 

人間は言葉があるから、他の動物よりも

深く思考ができて

感情も多様化したわけです。

 

 

言葉があなたを支配する

kotoba

 

先ほども言ったように

私たち人間は

言葉を使って思考するわけです。

 

 

そのため

自分が使う言葉次第で

自分が今後歩む人生がどう進むか?

も決まっていくわけです。

 

 

 

「なんで?」

って感じかも知れないですが

 

 

 

歴史を見れば

言葉が大切だということは

すぐにわかります。

 

 

 

約2000年前の古代ギリシャの時代から

言葉とは何か?

という研究がされてて、

 

 

時が進むにつれて

認知言語学などの学問として発展し

世界中の学者が研究しています。

 

 

 

言葉は人間の脳を支配する。

裏を返せば今の気持ちが

マイナスでも

プラスの言葉を発してさえいれば

脳は勘違いして気持ちまでも

プラス思考になっていくということです。

 

 

 

このように

言葉があなたの思考を支配していくわけなので

ここに気を使わないと

ポジティブになれるかどうか決まるし

 

 

さらに言えば大きな人生の流れに中でも

左右されていくわけです。

 

 

 

だから、今日から自分の言葉には

徹底して気を使ってください。

 

 

 

どの言葉を使えば?

悩む

 

ただ言葉に気を使うと言っても

どの言葉がポジティブになれるのか?

人生が好転していくのか?

ってわからないですよね

 

 

でも、そこまで難しく考えないでください。

 

 

 

あなたも日本人として

長く生きてきたわけですから

気づいているはずです。

 

 

とにかく丁寧に

言葉を粗末にせず話すこと。

 

 

これが大前提です。

 

 

 

例えば、

「金」という人と、

「お金」という人。

 

 

どちらの方が印象いいですか?

 

 

後者ですよね。

 

 

めちゃくちゃ単純な話ですが、

単語ひとつとっても

粗末に使うとこれだけでその人の

印象も変わります。

 

 

その人の使う言葉で

その人の人柄が形成されていくということです。

 

 

 

そうしているうちに思考も見えてくる世界も

自然と変わってきます。

 

 

なぜなら丁寧な言葉を使っている人の周りには

自然と丁寧なことを使う人が集まるからです。

周りも気持ちがポジティブなら

自分もそれに釣られてポジティブになっていくものです。

 

 

この大前提を踏まえて

どの言葉を使っていくのか?

というと、

 

 

 

感謝の言葉を使うこと。

 

 

これだけです。

 

馬鹿馬鹿しいと思うかも知れませんが、

人間は感謝することで

いろんな作用が働きます。

 

 

 

感謝の力

感謝

 

まず、感謝の言葉を使うと

気分が良くなります。

 

 

 

これは、今まで生きていた様々なシーンを

思い出してもらえば

あなたも実感できるはずです。

 

 

家族でも友達でも学校の先生でも

会社の上司でも

「ありがとう。」

と言われて嬉しくない人なんていないですよね?

 

 

 

そして感謝することの

もう一つの作用。

 

 

それは

他の人とのつながりを持てる

ということ。

 

 

感謝というのは

一人でするものではありません。

 

 

 

確かに、何かに

「ありがとう。」

と伝えて初めて成立するわけです。

 

 

 

モノ・コトに感謝する場合も

突き付ければ

最終的に人がそこにいます。

 

 

 

だから、

その感謝をした瞬間というのは

相手の感情もいい方向に満たされていきます。

 

 

 

承認欲求を満たせるからとか

社会的欲求を満たせるから

学術的に理由を示せることも

できるかもしれませんが、

 

 

 

難しいことはとりあえず考えなくてもを狩ると思います。

 

 

 

この相互関係がとても重要で、

たくさんの人に感謝を振りまいていけば

重ねて言いますが

自分の周りの人の人間関係も向上していきます。

 

 

最終的には

常にポジティブでいられる状態・環境

出来上がるわけです。

 

 

 

最後に

菜の花

 

人間として生きている限り、

人とのつながりはとても重要です。

 

 

その人間関係の形成も

言葉遣い1つで大きく変わります。

 

 

 

類は友を呼ぶと

言いますが、まさにそれです。

 

 

だから、すぐには環境が変わらずとも

感謝の言葉を意識して、

少しずつ周りの環境も変えていきましょう。

 

 

 

そうすれば、いつでも

ポジティブにいられますし、

仮にネガティブになる出来事があっても

 

 

周りの人たちがすぐに助けてくれます。

 

 

これからは

ポジティブになろうとするのではなく

ポジティブな言葉遣いをしよう

というのを意識して生活してみてください。

 

 

 

それでは👋