退屈な日常から脱却したいあなたに向けて、3ヶ月で10万円を稼いで、好きな時に好きなものを食べて、自由に旅行して、最高に楽しい日常を手に入れるためのブログ

現役大学1年生のたいよーです☀️少し前まで普通の大学生をやっていましたが、訳あって波乱万丈で最高の人生を送っています。プログラミング、ブログ、youtube、失敗に失敗を重ねて挫折😭 つまらない人生にうんざりしていた時に出会った先輩に救われ脱却!! 代わり映えのない日常に飽きたあなたが、好きな時に好きなものを食べ、自由に旅行して、趣味にお金をかけて、新たな日常に踏み込むための支えになります😆 好きな言葉は”継続” 今から始める方、何から手をつけたら良いかわからないあなた、後向きで自信がないあなたの為に!!

決断の真実を

ハサミ

決めて!

断つ!!

 

こんにちは たいよーです☀️

 

 

 

今回は「決断」をテーマに

お話ししていきたいと思います。

 

 

 

この一つの単語だけで

1記事かけてしまうくらいに

めちゃくちゃ重要な言葉なので

ぜひこの記事を通して持ち帰っていただけたら

と思います。

 

 

 

そして、私の目標としては

この記事を読み終わった後には

最速最短で夢を叶えていける人材に

なっていただくこと。

 

 

この記事を読めば

不可能ではないので集中して

自分の立場に落とし込みながら読んでいただければ

と思います。

 

 

 

決めるのは意外と簡単

easy

 

決断という言葉は

その名の通り

決めて断つということを

意味します。

 

 

 

この決めて断つという作業を

適切に行うことさえできれば

それだけ物事が進んでいきますし、

 

 

物事が早ければ早いほど

成長も早いわけなので

それだけ結果が大きくなっていきます。

 

 

だから、一流の経営者ほど

決断がめちゃくちゃ早いわけです。

しかも、的確。

 

 

 

なので、まず前提として

決断力は人生を上手く歩んでいく上で

とても重要な要素になることを

頭に入れておいてください。

 

 

 

その中でも

決める

という要素は意外と簡単だったりします。

 

 

 

なぜなら、基本的に

YESを言うだけで

物事が進んでいくので。

 

 

 

仮にそこまで望まないことでも

決めてしまえば、

やらなきゃ!!

というふうに自然に突き動かされるわけなので。

 

 

 

なので今回お話しするテーマは

「決めること」ではありません。

 

 

そうです!一番厄介なのは

『断つ』ことなんです。

 

 

断つ=変化する

カメレオン

 

やはり決断する上で

もっとも厄介かつ重要なのが

『断つ』ことです。

 

 

意外に決めるのは簡単でも

断つことは難しいんです。

 

 

その理由として

「今までの習慣がすりこまれているから、

いざ捨てようと思っても

なかなか手放すことができない。」

から。

 

 

 

断つというのも

いろいろありますが、

典型的なものとしては

睡眠です。

 

 

睡眠はめっちゃ重要!

という考えは誰もが持っていると思いますが、

 

 

何かを成し遂げる上では削らなければならない時が

あったりします。

 

 

 

人生の1/3が睡眠にとられるので

それを削れば膨大な時間が作れますし

その結果、仕事にもつながりますもんね。

 

 

 

しかし、ふつうに考えて

睡眠は普段からしっかり取っているものなので

 

 

いきなり断つという話になっても

なかなかできないですよね。

 

 

 

断つことって本当に難しいんです。

 

 

何かを達成したければ

関わる人間も選んでいかなければなりません。

 

 

人間は環境によって

大きく左右される生き物です。

 

 

例え、アメリカで生まれたとしても

育ちが日本なら

使う言語は日本語になります。

 

 

 

つまり環境によって

何もかも変わります。

 

 

 

では、そもそも環境を作っているのは

何か?っていうと

人間なんです。

 

 

 

だから、関わる人間を変えていかないと

目標を達成するとか夢を叶えるっていうのは

できるはずがありません。

 

 

 

例えば、家族。

 

 

ほとんどの家族は

自分が進みたい道に関して

精通していません。

 

 

漫画のように

「お父さんが医者だから私も医者になりたい!!」

みたいなことは滅多にないわけです。

 

 

 

知らないことばかりなんです。

 

 

 

でも両親は

「危ないからやめなさい。」

みたいなことを言ってきます。

 

 

 

もちろん家族には様々な場面で

お世話になっていますし

これからも感謝したいと思っています。

 

 

ただ、それは夢を叶えた延長線上でも

いいと思いませんか?

 

 

夢を叶えるという観点で言えば

「危ないからやめなよ」

という言葉は壁でしかありません。

 

 

ブレーキをかけにきているわけです。

 

 

なので、まずは家族も断つ。

 

 

そして次に友人。

 

 

これはまた別の場面で壁になってくる。

 

 

友人は家族のように

批判をすることは少ないですが、

やはり遊びに誘ってきたりするので

夢を叶える上では壁になります。

 

 

 

なので、友人も断つこと。

 

 

 

私は大学一年生の春から

ビジネスを本格的にスタートしましたが、

 

 

当然、夜の飲み会のお誘いは断り

授業の合間に食堂で飯を食う時以外は

ほとんど友達と話をすることくらいしか

していなかったです。

 

 

もちろん友達とドライブに行ったりして

遊ぶのは最高に楽しいと思います。

 

 

ただ、その時間が夢につながるかと言われれば

そんなことはないので

その時間も断つ。

 

 

授業の間もこっそりブログ

 

 

外にサッカーしにいく時も音声。

 

 

 

バイト終わりはファミレスかマクド

作業を進める。

 

 

 

こんな感じの日常を送っていました。

 

 

結局、結果を出せない人の共通言語として

「周りの人を大切にしろ」

という言葉。

 

 

この言葉を大切にしていれば

結果が出ないことは間違いない。

 

 

どんな成功者でも

孤独な時間があります。

 

 

ソフトバンクの社長・孫正義さんも

初期は二人のバイトを雇い

 

 

「資産は兆を超えて初めて資産と言える!!」

 

 

とかスケールの大きいことを言えば

バイトの二人に辞められた

 

 

また、父親が死にかけてる時に

「自分はアメリカに飛ぶ!勉強して日本を救う!!」

って言って一人で渡米してみたり。

 

 

ただ孫さんが今、孤独かと言われれば

そんなことはないですよね。

 

 

成果を上げるまで

夢を叶えるまではひたすら没頭する。

 

 

成果に直結するもの以外は

とにかく断っていく。

 

 

これが大切です。

 

 

しかし、やはり一人で断つことは

かなり至難の技です。

 

 

なのでここで重要になってくるのはやはり。。。

 

 

 

環境が私たちを突き動かす

やる気出させる

 

それは環境です。

 

 

私たち人間は

基本的に怠け者なので

環境を利用しないと、サボってしまいます。

 

 

特に日本人に関しては

周りの目を気にする傾向が強いので

 

 

逆を言えば

周りの目がしっかりあるところの方が

確実に行動できます。

 

 

「先輩にいいところ見せたい!!」

 

こんな感じで

 

 

おそらく承認欲求が強いので

そういうことになるのだと考えられます。笑笑

 

 

ただとにかく想像通り

環境の力は

めちゃくちゃ大きいです。

 

 

この環境の力によって

私たちの結果が変わると言っても

本当に過言ではないので

環境にまず目を向けましょう。

 

 

私も最近は

自分の夢を叶えるために

環境の整備を徹底しています。

 

 

常に先輩経営者の方と一緒にいる時間を作り

あるいは、後輩と一緒にご飯を食べに行ったり

同じ志を持つ人間だけと共有時間を費やします。

 

 

それだけ環境を整えて

目標を達成するために「断つ」ことを

徹底しないといけないんです。

 

 

 

最後に

ひまわり

 

決断

 

 

 

この単語の意味を理解した時には

確実に成果が爆発的に上がっています。

 

 

 

 

ある意味では

物事に一点集中できる唯一の手段となります。

 

 

 

今後は決断すること、

強いては、「断つこと」を意識して

最短最速で目標達成していただけたらと思います。

 

 

 

それではまた👋