退屈な日常から脱却したいあなたに向けて、3ヶ月で10万円を稼いで、好きな時に好きなものを食べて、自由に旅行して、最高に楽しい日常を手に入れるためのブログ

現役大学1年生のたいよーです☀️少し前まで普通の大学生をやっていましたが、訳あって波乱万丈で最高の人生を送っています。プログラミング、ブログ、youtube、失敗に失敗を重ねて挫折😭 つまらない人生にうんざりしていた時に出会った先輩に救われ脱却!! 代わり映えのない日常に飽きたあなたが、好きな時に好きなものを食べ、自由に旅行して、趣味にお金をかけて、新たな日常に踏み込むための支えになります😆 好きな言葉は”継続” 今から始める方、何から手をつけたら良いかわからないあなた、後向きで自信がないあなたの為に!!

ブログ書くのちょーめんどいんですけどー

パンチ

こんにちは たいよーです☀️

 

 

「ブログ書くのちょーめんどいんですけどーww」

 

って一度でも思ったあなたは

この先の内容に目を通していただきたいです。

 

 

 

今私は、

twitterであったり、ブログやメルマガなど

いろいろなネット媒体を使っているんですが、

確かに私も面倒だな〜と思ったことはある。

 

 

・友達と飲み会行きたいし

・昼ごはん食いに行きたいし

・彼女欲しいし

・熱帯魚買いに行きてーし(これは少数派笑)

 

 

今頭の中にはこんなことが浮かんでいると思います。

お見通しだっ!!

 

 

いや、これは誰でも思っているでしょう。

 

 

インスタグラムとかで友達が楽しそうにしているのを見たら

余計に羨ましく感じる。

 

 

しかし、

そんな気持ちを押し殺しても

やらなきゃいけない理由

というのはあります。

 

 

別にこれは私だけでなく

あなたにもあると思います。

 

 

なので今回は、

それについてお話しできたらなと思います。

 

 

Let's go!!

 

 

大事なのは質ではない!!

ビーカー

 

実際面倒くさいことって世の中にはたくさん

あると思います。

 

今回はブログにフォーカスを当てて

喋っていこうと思います。

 

 

確かにブログ書くを書き始めたときは

めちゃくちゃ楽しい。

控えめに言っても最高!

 

 

「うわ 俺大学生なのにブログなんか書いちゃってる!」

「さすがにイケメンすぎんかw」

 

という感じで。

 

 

私も初めはこんな感じでした。

 

 

 

人間って新しいことに取り組むと

ドーパミンが出て、モチベが勝手に

上がるんですよね。

 

 

 

科学的に証明されていることで、

子供を見るとわかりやすいですよね。

 

 

 

子供っていつも笑っていますよね。

いつも同じ遊びをしているのに

いつも楽しそうですよねー笑笑

 

 

 

子供には知らないことが多いので

あれも毎日のように

新しいことにふれて

ドーパミンが出ているからなんです。

 

 

 

話がそれましたが、

そんな感じなので

ブログを始めてすぐはみんな記事を書きます。

 

 

 

しかし、大体3記事書いたところで

 

「めんどくせ〜。

しかも、

全然書くこと思いつかないし

全然うまくいかねーし。」

 

 

こんな感じになりますよね。私もそんな時期ありました。

 

 

でもそれってもったいないですよね?

 

 

 

なぜなら、せっかく勇気を持って自分で行動し始めたのに

結局やる気をなくして、すぐに元の生活に戻ってしまう。

 

 

 

本当にもったいない。

行動できない人なんていくらでもいるわけですから。

ブログ立ち上げただけで

他の人より前に進んでいるわけですよ。

 

 

 

では、そこで継続するためにはどうしたらいいのか?

 

 

「とりあえずどんなにひどい記事でもいいからアップする」

 

これに尽きます。

 

 

 

 

最初から質なんて求めてはいけません。

 

 

自分に期待しすぎですね。笑

自分に期待すればするほど

自分を追い詰める原因になります。

 

 

 

初めは誰でもそんなにうまくいかない。

 

 

 

例えば

「昨日サッカー始めました。」

「ぼく、プロサッカー選手になる!」

 

そんな子が実際にプレーしたら

全然できないしボール取られてばっかり。

 

 

そこで

「全然うまくできないやん。もう無理。

やめようかな。。。。。」

 

 

ってなったらもったいないですよね。

 

 

なぜなら普通の人はプロサッカー選手になると

言い切ることすらできないのに

この子はちゃんとプロになれると一度でも思えたのですから。

 

 

 

これと同じことですよね。

 

 

 

あなたもしっかり自分は

ブログを使って稼げると思うことができた

素晴らしい人なのだから、

絶対に継続すればできます。

 

 

 

 

ただ最初はブログというものに慣れていないだけ。

 

 

 

ブログは国語に近いように見えて全然違う。

国語で使う日本語とブログを使う日本語は全然違う。

 

 

 

いきなり上手に書こうなんて

無理なんです。

 

 

 

なので最初は質じゃくて

量・スピードを重視してください。

 

 

 

サボりも積もれば山となる

すな

 

そんな感じで

モチベ下がって

サボっちゃうこともあるじゃないですか。

 

 

 

私も元々サボりまくってというか継続できなくて

一度はブログもtwitter

やめちゃったことがあります😭

 

 

 

多くの人って

そのサボりに対する意識

少し薄いのかなと。

 

 

 

というのも

「一日くらいサボっても大丈夫やろ」

って考えている人が多すぎる。

 

 

 

さらに掘り下げれば

「サボってもレベルは落ちない」

と考えている人が多いように感じます。

 

 

 

「しっかり、レベルも落ちるし

モチベも下がるし

落ちるとこまで落ちて

しっかり他人に追い抜かれるから!!」

 

 

 

サボるのって実は

停止ではなく

後退なんですよ。

 

 

 

その理由として

いくつかありますが、

まずひとつは

 

 

初めのうちは量をこなすしか

レベルアップできない!

 

 

 

からなんですよね。

 

 

 

ゲームも同じですよね。

 

初めはレベルが低すぎて

ボスに挑んでも全く勝てず

経験値ゼロで帰ってきちゃいますよね。

 

 

 

だからドラクエでいうスライムばっかり

殴って少しずつ経験値を積んでいきますよね。

 

 

 

最初は誰しも

弱い敵をたくさん倒して

レベルアップをしていくわけです。

 

 

 

レベルを上げるには適切な努力が必要なわけですが

その適切な努力っていうのが

つまり量なんですよね。

 

 

 

ここまで話してきたように

とにかく量をこなすことが大切なわけですが、

では量をこなすってどうしたらいいの?

答えは継続です。

 

 

1日の作業時間なんて限界があります。

最大限使ったとしても

24時間しかありません。

 

 

でも一日1時間でも

毎日継続すれば

一年で365時間使うことができるわけですよ。

 

 

 

しかし、この継続をするっていうのが

かなり厄介。

 

 

人間って怠け者なので

継続すること自体

一つの才能と言えます。

 

 

 

行動することのきっかけは

モチベーションでなんとかなるんですけど

 

 

 

モチベーションだけでは

継続できない

んですよね。

 

 

 

初めにドーパミンの話をしましたが

そういうのって単発的なやる気に依存します。

 

 

効き目は一瞬だけ

 

 

 

継続するのにはやはり

習慣化・癖付けが大切なんです。

 

 

 

それしかないです。

継続する方法は。

 

 

 

なぜなら歯磨きすることって

冷静に考えて面倒臭いですよね。

 

 

お腹いっぱいになって

今寝たらぐっすり眠れて最高〜って時にでも

必ず歯磨きするじゃないですか。

 

 

というか歯磨きしないと気持ち悪いじゃないですか。

 

 

それと同じ状態を

ブログを書くことに

作って欲しいと思います。

 

 

 

「やばい。ブログ書いてないなんか気持ち悪い。」

みたいな感じです。

 

 

話を戻すと実際に

1日でもサボるというのは

後退することと同じって言いましたが、

ラソンを例えるとわかりやすいかもしれないです。

 

 

 

ラソンってゴールするまでめちゃくちゃ長いですよね。

 

 

そのゴールまでの道のりに絶望して

「ちょっとだけ歩いちゃお。」

って歩いてしまうとします。

 

 

するとどうでしょう?

 

 

実際、周りのランナーたちは

ゆっくりだとしてもしっかりと

走って前に進んでいるわけですよね。

 

 

その中で一人歩いたり、止まったりしてしまうと、、

 

 

それは実質

後退しているのと同じですよね。

 

 

なので、

サボりも積もれば山となる

ということを認識しておいてください。

 

 

 

ブログは私自身の分身

ビジネスマン

 

最後になりますが、

ブログの記事って

言うなれば自分の分身になるんですよね。

 

 

 

長い間分身がブログ内に待機していて

記事が開かれていると

代わりに喋ってくれる存在です。

 

 

 

そこで分身の自分が

読者の方と代わりに仲良くなって

今度は本体とご対面。

 

 

そこでさらに仲良くなって

SNSで反応してくれたり

自分の売っている商品を買ってくれたりするわけです。

 

 

 

だから、ブログ記事を書いて自分の分身を増やし

自動的にファンを増やしていく

という意味でも

継続的に記事を更新してください。

 

 

 

一様確認しておいてください。

 

 

実際ブログだけで稼げるわけではないので

注意してくださいね。

 

 

 

 

稼げないわけではないですが、

かなり遠回りな道になってしまいます。

 

 

 

また連携の仕方はなんらかの形で伝えられたら

と思っています。

 

 

それでは👋